お便り15 病気は何を伝えているの

頂いたご質問への答え。

長いですが、まずは読んでみて下さい。


「カワベさん、こんばんは。質問したくてメールしてしまいました。

病気は、病気になった人に何かを伝える為になるって言うじゃないですか?今回、**(症状)の事で運良くカワベさんにヒーリングしてもらって、何故そうなっているかも教えてもらえましたが、もし私が、ヒーリングに興味ない人だったとしたら、きっと普通に病院に行って治療してもらってたと思うんです。

心の癖が病気をもたらすなら、病院の治療で治ったとしても、心の癖を直さない事には、また同じ様な病気にかかるって事じゃないですか?それに、その心の癖がもし分からなかったとしたら、病気が何かを伝えているという教えを持っていたとしても、結果は同じで治らない事になりますよね。

病気の方も、何でそんな分かりにくい事するんだろうなぁ?って思うんです。もっと分かりやすくしないと、病気になった本人が原因に気付けないよって。ただ、何で?とか、どうして?病気になったんだろう...って気にかけてくれるだけで病気の方はまずは満足なのかな?って(現に、そう思って、そこまで止まりの人の方が多いと思うし)

現代人の意識が麻痺していなかったら、病気が何を訴えているのか分かるんだろうか?とか、 病気になってしまった時点で、ある意味手遅れなのかな?(病気になる手前で何かに気付けないと手遅れなのかな?)とか...フツフツと疑問が湧いてきたのでメールしてしまいました。悲観的になっているんじゃなくて、病気の不思議に触れてみたいと思いました^_^また気が向いたら教えて下さい。宜しくお願いします。」


病とは何か?

深く考えを馳せていらっしゃるご様子が素晴らしいですね。

そして問いかけの内容にも非常に意義があります。


皆さんもこのような疑問を持たれたことはありますか?

また読みながらどのように感じられたでしょうか。


答えはちょっと意外かもしれませんが、


体は特に何も伝えようとはしていないのです


体からの声を聞き取るのも、

症状をメッセージと見なすのも、

病気を契機に己を改めるのも、


全ては我々の捉え方なのです。

そう解釈することもできる、ということです。


風邪を引くとします。


「ちょっと摂生しよう」とあなたが思う。

「ちょっと摂生して欲しい」と体が望んでいるのを、あなたが聞き取る。


どちらを経由したとしても、その後の現実的な対処は同じなんですね。


でも自分としては体の声を擬人的だなんて思いたくない、体は確かに語っている、と考えるのも自由だし、症状に「意味」なんてないだろう、ただ賢く健康に生きたいから私は養生する訳で、と考えるのも自由で、僕はどちらでも良いと思います。


ただもう少し「引き」で見てみましょう。


どうして花は咲くと思いますか?

どうしてキュウリはあの形に育つのか?

どうしてカマキリは産卵するのか?


そりゃあ、ああいう目的とかこういう目的があって・・・


うん、目的があって。

でもそればかりじゃないんですよね。


どうして水をこぼすとテーブルの上に広がるのか。

どうして燃えるものがあると火は燃えるのか。

どうして風が吹くとガラス窓が揺れるのか。


目的がないことも、あるんですよね。

そこには原因だけがあります。

そしてこれが体に起きていることの現実なんです。


流れていたら清らかであるものが、流れられないと不浄になり、不浄はやがて病気になる、ということは出来事の積み重ねが起こしていくものであって、つまり目的系ではなく原因系の発生である訳です。


掃除をしないと部屋が汚れる。


部屋の清潔が大事だと教えるために、埃は積もるのか?

いいえ。

埃は「単に」降り積もるのです。


でも我々はその現実認識を学びに換え、掃除をします。


病気もまた、このように発生します。

そしてあなたにその意志がある場合は、そこから学びを取り出すことが出来ます。


だから質問の答えとしては、

Q「病気の方も、何でそんな分かりにくい事するんだろうなぁ?」

A「分からせようというつもりがそもそもないのだ」


Q「もっと分かりやすくしないと、病気になった本人が原因に気付けないよ」

A「それならそれでいいんじゃないかな?」


でも質問者様は、そしてきっとこれをお読みの皆様も、「じゃあ気付かないふりしていればいいか」ではなくて「聞き取りたい、分かりたい、自分を改めたい」と望んでいる訳ですよね。

そういった姿勢が、非常に素晴らしいことである訳です。


病気について、人生について、世界について、こんなふうな目で「も」眺めてみて下さい。

何か今までよりも広い視点で、するっと分かることがあるかもしれないですよ。


明日の秋分ヒーリング、まだまだ受付中です。

皆様のお申し込みをお待ちしております。


ではまた明日。


【次回以降の満月新月ヒーリングその他】

明日9月23日(月)秋分 特別価格2000円

9月29日(日)天秤座 新月  5000円

10月14日(月)牡羊座 満月 5000円

10月19日(土)瞑想会 1000円 ヒーリング会 4000円


秋分には特別コンサートがあります。

13時〜16時。3000円。満員御礼。


【こしきの輪 会員募集中】

毎朝、遠隔ヒーリングを受けられます。

入会費・年会費無料です。詳細はこちら

0回の閲覧

LINE ID: atelierkoshiki

©2007 - 2019 atelier koshiki

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now