【保存版】健康生活のためのアドバイス集

最終更新: 3月23日

最近コロナでちょっとぐだぐだした感じがありますので、こんな時は自宅に籠ってお勉強でもしてみましょう。


僕は常々こう言っています。


「病気は不運ではなく、不健康な暮らしの必然の結果です」


2007年から言い続けていることなのですが、まだまだ、と言うか多分一生お伝えし続けなければならないことでしょう。

暮らしを見直すと言っても、具体的に何を?どれくらい?

この質問と答えは絶えることがありません。

そこで2020年版の説明を、試みてみたいと思います。


ちなみに前提として・・・

過激な健康志向を僕は勧めていません。

僕の経験論的に、ほどほどに注意すればちゃんと健康は得られます。

数字で言うなら80点くらい。

ヒーリングを受けていれば60点でも充分です。


以下の3点を守ってみて下さい。


・基本的に家で食べる。

・家での食事は出来るだけ毒物ゼロ。質はそこそこで良い。

・外では別に気にしなくて良い。


こんな感じで良いでしょう。


以下、耳タコ系もあると思いますが、アトリエこしき流という斬新な角度もあるかもしれないので一読してみて下さい。

僕の経験上、重要度を★でレベル分けしてみました。

★★★★★が最重要です。

とは言え、くれぐれも心の余裕は忘れないようにして下さいね。


下記、いきなり

「化学調味料を摂らない。★★★★★」

とありますが、別に化学調味料を食べても死ぬわけではありませんし、誰かに馬鹿にされるわけでもありません。

注意レベルは高いですが、完璧主義の方がはるかに体に悪いのでそこだけはお忘れなく。


では見ていきましょう。




●化学調味料を摂らない。★★★★★


食品の成分表示を見てみましょう。

化学調味料(アミノ酸など)と表示があったら買うのはやめた方が良いです。

化学調味料は肝臓を疲れさせ、体のむくみや体臭、また精神面では雑念や情緒不安定の原因となります。

もう一つの問題は、体の判断能力を麻痺または反転させてしまうこと。

化学調味料を摂らない体は例えば白砂糖を「まずい」と感じます。

体は本来、体に悪いものには「まずい」と反応するのですが、化学調味料に慣れてしまった体は、体に悪いものに対して「おいしい」と反転した反応を示します。

これでは健康維持はまったく難しいと言えるでしょう。


●精製塩を摂らない。★★★★☆


料理には粗塩を使いましょう。

精製塩は血の巡りを悪くし、体をむくませます。


●白砂糖を摂らない。★★★☆☆


お菓子類やジュースから摂取することが多いと思います。

冷えや雑念、苛々、鬱などの原因となります。

料理には甜菜糖、きび砂糖、黒糖などを使いましょう。


●添加物を摂らない。★★☆☆☆


言い出すと切りがないのと、表示の実体や安全性の確証などがなかなか複雑なので、そこそこ気にすれば良いです。

化学調味料に比べたらダメージは全然少ないですし、化学調味料に気を付けるだけで、添加物はある程度自動的に排除されます。

無化学調味料のものはだいたい添加物も少ないですからね。


●豆類を多く摂る。★★★☆☆


既に健康志向で肉食をすっかりやめてしまった人の場合、蛋白質が不足している傾向があります。

お豆でしっかり確保をしましょう。

蛋白質が足りないと体力気力の不足、冷えなどに見舞われます。

ちなみに僕は豆類をよく摂るようになったら、おでこの吹き出物がなくなりました。

こういうこともあるんです。


●小麦粉を控えめに。★★★☆☆


多過ぎると、肌の乾燥、倦怠感、眠気などを引き起こします。

目安として1食につき2日空けると良いでしょう。

天然酵母かイーストか、にこだわるよりも、間隔を空ける方が大事です。


●化学繊維を着ない。★★★★☆


化学繊維(ポリエステル、ナイロン、アクリル)は体に静電気を溜め込み、逃がしてくれなくなります。

これを帯電と言い、自然治癒力を低下させる大きな原因となりますので注意。

花粉症、冷えの原因となります。

天然素材(綿、麻、絹)100%か、割合の高いものを着るようにしましょう。


●衣服、下着、靴下はゆるめに。★★★★★


服を脱いでゴムの跡が残っているようだと締め付けはきついです。

締め付けのある部分で「気」の流れが滞り、花粉症、冷え、酸欠、むくみの原因となります。


●磁気マット、磁気ネックレス、エレ キバンをしない。★★★★★


これは絶対にやめましょう。

謳われている効用とは逆に、症状を悪化させるからです。

「今、楽になった気がする」のと「長期的に悪くなっていく」のが、これらの製品では同時に起きることになっています。

これはエレ キバンを装着しているとヒーリングが効かず、エレ キバンを外した上でヒーリングをすると一気に肩凝りがなくなるという事例からも明らかです。


●生理用製品はノンポリマーか布ナプキンにする。★★★★★


それ以外のものは生理痛、生理不順を引き起こすからです。


●処方された以外の薬を飲まない。★★★★★


市販薬についてはこれもまた「今、楽になった気がする」のと「長期的に悪くなっていく」のが同時に進行します。

その前に生活改善の領域で膨大に成果を出せることがありますよ。

健康的な生活を送っていればそのような薬には一切用がないはずです。

とは言え、ここで言いたいのは「処方された以外の薬は」ですからご注意を。

処方されている場合、医者の指示にきちんと従いましょう。

*関連記事

『薬とどう付き合うか』

『薬とどう付き合うか②』


●姿勢よく。★★★★☆


姿勢が悪いと内臓の働きが悪くなり、呼吸は浅くなり、また心も曇ってきます。

良い姿勢については次の「呼吸」の項にあるリンクから動画を観て下さい。

とは言え、生まれついての骨格などもあるので無理せずにね。


●意識的に呼吸をする。★★★★★


実は・・・上記全部を完全にやったとしても呼吸が浅いと無意味なんです。

こちらの動画で呼吸の習慣を付けていきましょう。


とりあえずこんな所でしょうか。

「これはどうですか」と思うのがあったら教えて下さい。


【ヒーリング講習会受講生募集】(⇒

3月29日(日)頭部マッサージ

4月5日(日)全身マッサージ(中級)

(いずれも1回10000円、再受講は5000円)


【こしきの輪 会員募集中】 (⇒☆

毎朝、無償の遠隔ヒーリングを受けられます。 入会費・年会費無料です。


【お勧め記事】

●まずは自分で出来る生活改善、始めてみましょう。

健康生活のためのアドバイス集』

●ヒーリングを受ける利点や効果についてです。

ヒーリングを受けるとこんなに変わる』

●対面ヒーリングを受けられる方へ、準備の仕方。

対面ヒーリングを受ける日の準備』

●遠隔ヒーリングを受けられる方へ、準備の仕方。

遠隔ヒーリングの受け方』

●心の迷いを解きたい方はヒーリング+カウンセリングがお勧めです。

カウンセリングのご案内』

●こしき流ヒーリングやマッサージを学んでみませんか?

『ヒーリングレッスンのお誘い』

●アトリエこしきからあなたへ、最も伝えたい言葉。

『霊的に生きたいと願うあなたへ』

131回の閲覧

LINE ID: atelierkoshiki

©2007 - 2019 atelier koshiki

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now