自然療法5 内なる自然の「環境問題」
最終更新: 2019年8月6日
自然療法は「内なる自然」を慈しむ、慈しみたいと願う全ての人に開かれた扉です。
それは損なわれた「内なる自然」を回復させる営みです。
踏み荒らされた花畑を想像して下さい。
それが今のあなたの呼吸なのです。
我々は生きる中で、何と多くの時に、息を殺し、言葉を飲んでいることでしょう。
何と多くの場面で、自分の内なる自然のリズムを狂わせてまで、他人に良い顔をしようと努めていることでしょう。
その結果が、今の心と体の状態なのです。
あなたが呼吸を感じようとする時、あなたは「内なる自然」を蘇らせます。
その結果、心身のあらゆる状態の異常が自然に戻ろうとすることは不思議でも何でもなく、起こるべくして起こることです。
体はあなたに時間を与えられることによって自然と回復します。
そして心は体に同期して安らぎを取り戻し始めます。
自然療法は自然農法とほとんど同じです。
大地を枯らしながら、それでも収穫を得られてしまう。
でもそこまでして得た収穫は決して大切にはされず、安易に食べ残され、捨てられます。
それと同じことを、多くの人は自分自身に対してしているのです。
自分をすり減らし、目先の成果や待遇を勝ち得ようとします。
でも心はいつも寂しさや競争心に満たされ、病気を作りもします。
自分は自分の心と体に、つまり「内なる自然」に、どうせ大切にはされない結果のために、農薬を、化学肥料を撒き、鳥も虫もいないような風景を押し付けているのではないのか。
考えてみて下さい。
呼吸のヒントはこちらの動画にあります。
https://www.youtube.com/watch?v=xNzVa1NcbDw&t=162s
次の満月と新月ヒーリングは
8月15日(木)水瓶座 満月
8月30日(火)乙女座 新月
各5,000円です。