育児日記⑥

最終更新: 3月18日

お久しぶりです。まどかくんパパです。


ふと気付けば育児日記がご無沙汰になってしまっていました。

色々あり過ぎて何を書いたら良いか分からないですが、思いつくままに。


前回の育児日記は1月23日でした。

今はもう3月15日。

かなりまどかは大きくなりました。

多分今7キロくらい。

まだ首が据わらない^^;

あともう少しかなあという気がするのですが。


この期間で最も記憶に残るもの。


それは乳児湿疹。


これがかなり深刻でした。

いやはや参りました。

写真を見返すと2月6日の時点で下顎に赤い炎症が見えるのですが、そこから顔じゅうに広がっていき、申し合わせたように3か月検診の当日ピークに。

個展初日の写真ではまだつるつるに見えるのですが、わずか4日後くらいには見るも無残な状態になっていました。


菜嘉が言うには、

「自然派小児科医曰く、健康志向の夫婦の元に生まれる子ほど、乳児湿疹が出易いらしい」

その理由というのは、ケミカルな干渉物がないゆえに毒出しを「することが出来る」のだそうで、これは確かに僕のヒーリング哲学ともぴったり一致します。

そして重要なことに、この場合の毒出しとは自分のと共に、親・祖先から伝わった遺伝子レベルの毒出しとのこと。

なるほどこれも確かに。


しかし理屈は分かっても炎症が収まる訳ではなく、苦しそうに懸命に顔を掻いては血を出し、汁を出し・・・というまどかの姿を見るのは本当に辛かったです。

余程不快で疲れるのでしょう、あの目の輝きも暫くはなくなり、僕たちも悲しい気持ちでいっぱいで、夫婦で揉めることもしばしば。

朝起きると「どうだ、今日は良くなっているかな!」

「・・・悪くなってる・・・」

みたいな感じで、一日も早くこの禍が過ぎ去るように祈るばかりでした。


ヒーリングを恒常的に受けている状態でこれですので、ヒーラーとしてはこの上出来ることはない訳です。

ともかく彼は顔に付けるどんなものにも拒絶反応が出易く(天然由来でも関係ない)、処置をしたら逆効果、みたいなことも連続しました。

しかし色々試し、色々分かり、ようやく現在一進一退はありつつも回復傾向。


そんなこんなで、この1か月ほどはあまり写真も撮りませんでした。

特に炎症が酷い時には、まどかの顔も傷の向こうに隠れているかのようでした。

症状が軽い時は雲が晴れて日が差すようにまどかの笑顔を見ることが出来、そんな時はとても嬉しく感じました。


大人のご飯中もいつも抱っこでにこにこ。



それ以外で大きな変化は、最近ともかく退屈になってきた模様。

はっきり見える、聞こえる、だから遊びたい動きたい、そんな様子でじたばたじたばた。

とにかく一緒にいて話しかけてほしい、遊んでほしいという様子です。


僕も流石にやってみました。いないないばあを。

(本当にそんなのをやる必要があるのかねえなどと思いながら。)

そしたらこれが大ヒット。一回ごとに大笑い。

まるで世界最高のジョークを聞いてしまった笑い上戸のように笑うのです。

何だかこっちもおかしくなってきます。


赤子はまず笑うんですね。

怒るのは多分ずっと先。

悲しむのもずっと先。

勿論、最初にするのは「泣く」ですが、それは悲しいからではなくて、必要なものが欲しいから。

子供は確かにぎゃあぎゃあ泣きます。

しかし「辛いよー」「眠いよー」「お腹が減ったよー」これは生理感覚に過ぎません。

感情表現の始まりはどうやら「喜ぶ」なんです。


一緒にいるのを喜ぶ、顔を見られたことを喜ぶ。

これは静かな笑顔。


遊んでくれることを喜ぶ。

これははじけるような笑顔。


前回の育児日記⑤を読み直してみたら、この1か月余りでの彼の成長の大きさに改めて驚きました。

感受することも訴えることも、すべてが彼にとって日増しに明瞭になってきています。


ずどーん、と貫禄のある乳児です。


ご興味のある方はこちらもどうぞ。

育児日記①

育児日記②

育児日記③

育児日記④

育児日記⑤


妊娠日記①

妊娠日記②

妊娠日記③

妊娠日記④

妊娠日記⑤

妊娠日記⑥

(妊娠日記最終回)男性目線のとつきとおかと自然分娩物語


【コロナウィルスに関する治療上、お支払い上の特別措置】 こちらをお読みください。 【ヒーリング講習会受講生募集】(⇒) 3月29日(日)全身マッサージ(中級) 4月5日(日)頭部マッサージ (いずれも1回10000円、再受講7000円、3回目以降5000円) 【次回以降の満月新月ヒーリングその他】 3月20日(金)春分コンサート(⇒☆) 3月20日(金)特価 春分ヒーリング(⇒☆) 3月22日(日)12時 おじじ食堂 13時半 お話会(3000円) 3月24日(火)牡羊座 新月 5000円 4月8日(水)獅子座 満月 5000円 【こしきの輪 会員募集中】 (⇒☆) 毎朝、無償の遠隔ヒーリングを受けられます。 入会費・年会費無料です。 【お勧め記事】 ●まずは自分で出来る生活改善、始めてみましょう。 『健康生活のためのアドバイス集』 ●ヒーリングを受ける利点や効果についてです。 『ヒーリングを受けるとこんなに変わる』 ●対面ヒーリングを受けられる方へ、準備の仕方。 『対面ヒーリングを受ける日の準備』 ●遠隔ヒーリングを受けられる方へ、準備の仕方。 『遠隔ヒーリングの受け方』 ●心の迷いを解きたい方はヒーリング+カウンセリングがお勧めです。 『カウンセリングのご案内』 ●こしき流ヒーリングやマッサージを学んでみませんか? 『ヒーリングレッスンのお誘い』

72回の閲覧

LINE ID: atelierkoshiki

©2007 - 2019 atelier koshiki

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now